再放送のご案内

2月17日「天皇の言葉」で、週刊鉄学(朝日ニュースター)での内田樹の発言についての批判記事を書きましたが、エントリーUPは再放送を含む放送期間終了後でした。
今週末から来週にかけて、その再放送(傑作選アンコール放送)があります。
そのご案内です。


・・・・・・・・・・


<放送スケジュール>


  初回放送


    03/18(日)11:00〜11:55

  再放送


    03/20(火)21:00〜21:55
    03/22(木)01:00〜01:55
    03/23(金)04:00〜04:55
    03/23(金)17:00〜17:55
    03/24(土)13:00〜13:55


 
★日本辺境論の内田樹さん登場


   ◆「街場のポスト3・11論」
  

   ◇内田樹(思想家、神戸女学院大学名誉教授)

   ゲストは「街場の教育論」など街場シリーズや
   「日本辺境論」でお馴染み、内田樹さんです。

   
   東日本大震災福島原発事故から、まもなく1年。
   3・11は私たち日本人の心に何を残したのでしょうか。

   思想界の第一人者、内田樹さんを迎え、社会、メディア、教育など、
   3.11以降の諸問題を幅広く考え「鉄学」していきます。

  【キャスター】 武田鉄矢
  【アシスタント】 伊藤聡子
  【出演】 松原隆一郎東京大学大学院教授)


(以上、朝日ニュースターHP(http://asahi-newstar.com/web/)より転載)


・・・・・・・・・・・


前回記事では、できるだけ正確に、できるだけ雰囲気が伝わるように、「えっと」等の間投詞もなるべく省略せずに書き起こしたつもりですが、実際に放送された映像を見るのと文字を読むのとでは印象が異なってくると思いますし、全体の流れの中でどのように発言されたものかというのは、やはり重要だと思います。
それに、内田樹自身はTVにめったに出演しないということなので、今回の再放送は「動く内田樹」が見られるいい機会かもしれません。


前回記事では「原発天皇」の発言に焦点を当て「批判」の記事を書きましたが、番組全体として酷いことばかり言っていたという訳ではなくて、もちろんいいことも言ってます(当たり前か!)。
もし、ご覧になって「funaの批判は的外れ」とか、「前回の記事は大げさ、言いがかり」とか、「他にもこんなこと言ってたよ」とかございましたら、ぜひコメント欄に書き込みください。
「見たよ」だけでももちろん歓迎です。