2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「すき家」で食べない会

funaboristaはFC東京ファンです。 ・・・・・・・・・・ 2月16日、「すき家」を経営するゼンショーが国を訴えた「中央労働委員会命令取り消し訴訟」で、東京地裁は中労委命令(=国)を支持、ゼンショーは敗訴しました。 この裁判、以前すき家の従業員が賃金…

かけ算の順序

ここ数年、ごく一部の界隈で「第n次『かけ算の順序』論争ブーム」だそうで。 それにしても、遠山啓が「順序派総本山」だと誤解している人が多いのには正直驚かされました(遠山啓のことを少しでも知っている人は、こんなこと想像もしないと思うのですが)。…

敗者

殺す人間の世界は広がらない。必ず閉じていく。 死刑について考える時、私がどうしても離れられないのが「光市母子殺害事件」である。 ニュースステーションで初めて見た本村洋氏は、殆ど殺人予告と受け取られかねない発言をしていた。 世の中には感動した人も多か…

天皇の言葉

2/5のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/funaborista/20120205/1328471812)で、内田樹についての批判を書きました。 書いたのは月ノヒカリさんのエントリー(http://newmoon555.jugem.jp/?eid=311/)を受けてのもので、まあたまたまではあったのですが、こ…

橋下徹のうた・初回

Big Brother / 林田健司(1994年) (作詞:林田健司 作曲:林田健司 / CHOKKAKU) http://youtube.com/watch?v=RaQpKKXbYcI 始めて彼を見かけたのはブラウン管の中 Your Star 溢れるセンスとエナジーが彼を包んでた 眠らない街を従え 繰り出す彼に ひれ伏す…

弱者を犠牲にしたのは誰?

先月16日、funaboristaの住む江戸川区で結構大規模(59000世帯・4時間)な停電がありました。 funaの家はたまたまそのエリアではありませんでしたが、近所を自転車で通ったら、こちらは明るいのに道路の向こうは街灯含めて真っ暗っていう「停電・非停電の境…

手紙

これは「「勝ち負け」ではなく「痛み分け」で」に対する「お手紙」です。 ・・・・・・・・・・ まずは、内田樹に対する批判から。 月ノヒカリさんは「手紙」として書かれていましたが、 これを「言論」でやるとどうなるか。 funaも、ちょっと実際にやってみ…