2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎の旅

先日、夏休みを取って旅行に行ってきた。 私たち夫婦の旅は「町を歩く」のが恒例行事。 そこがどんな町なのか、実際歩いて感じてみたいから。 去年は富山。高岡の朝市、そして氷見漁港。 今年は長崎。唐人屋敷からグラバー園のあたりを歩くことにした。 唐人…

「共同体の他者」という風景

「車内での携帯電話のご使用は」コメント欄で月ノヒカリさんとの話が面白くなりそうだったので、続きをエントリーとしてみました。 ・・・・・・・・・・ >中島義道の著書(の一部)は、実はひきこもりのバイブル的存在 なるほど。 でも、それと「極端な人…

成長する力を育てる教室

九州旅行から先日帰ってまいりました。 帰ってきた日の夜に何気なくテレビを見ていたら、NHKで「プロフェッショナル・仕事の流儀」っていうのをやっていて、菊池省三さん、この人は小学校の先生なんだけど、いろいろと型破りな授業をするってことで取り上げ…

車内での携帯電話のご使用は

funaboristaは自転車通勤です。 雨が降っても多少なら自転車ですが、結構厳しい降りだとあきらめてバス乗り継ぎです。 ただ、帰りが朝早い時間なもんで、バスが走ってないんですね。 だもんで、一時間半以上歩いて帰らなければなりません。 まあ台風とか、あ…