2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が「リフレ」に賛同しない理由

「一夜漬け・選挙に出る『アベノミクス』」の後篇です。「前編」をご覧になっていらっしゃらない方は、まずそちらからお読みいただけるようお願いいたします。(「前編」で5.まで書きましたので、「後篇」は6.から始まります) 6.内需拡大策は打ち出せ…

一夜漬け・選挙に出る「アベノミクス」

「アベノミクス」や「リフレ」について、選挙前にはなにか書こうと思っていたのが、忙しさにかまけてもう前日。なんとか無理矢理書いてみて、もうヤケクソで「一夜漬け」設定にしてみました。 (そういえば学生の頃からこんな感じで一夜漬けばっかりだったな…

古典で学ぶ「貨幣数量説の限界」

一つ前のエントリー「古典で学ぶ『貨幣数量説』」を未読の方は、まずはそちらを先にお読みください。 ・・・・・・・・・・ 悪魔の頭領は一見、非のうちどころのない紳士になりすまして、イワン王国の住民として越してきました。 かれは〔かつて〕太鼓腹のタ…

古典で学ぶ「貨幣数量説」

こうして長男をまず始末した悪魔の頭領は今度はタラスの国へ出向きました。 悪魔は商人に変身してタラス王国に移り住みます。 店をかまえて、早速お金を気前よく使いはじめました。 商人がどんな品物にも高い値段をつけて買い取りはじめたので、門前に市をな…

解説「Prosperity Built By Abenomics」

もう3週間ほど前になりますが、ブログのトップ記事を「橋下徹のうた」から「Prosperity Built By Abenomics」(アベノミクスによる好景気)に変更しました。 この「Prosperity Built By Abenomics」(アベノミクスによる好景気)に貼ってある動画は、Monty P…