2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「コモディティの金融商品化が商品価格に与える影響」

前回のエントリー「日本の景気は賃金が決める・2」に、MTさんからコメントをいただきました。 そのお答えが長くなってしまったので、というのもありますが、リンク先に簡単にとべるようにというのもあり、このエントリーを回答とさせていただきます。 (私…

日本の景気は賃金が決める・2

前回は、「日本の景気は賃金が決める」という本の書評をいくつか紹介しました。 日本の景気は賃金が決める (講談社現代新書)作者: 吉本佳生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/18メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るところで、実はこの本…

日本の景気は賃金が決める・1

いわゆる「アベノミクス本」が、既に何冊も何十冊も出版され、書店に並んでいます。 私は、ここ数年は諸事情によりなかなか本を買うことができず(ただビンボーなだけですw/20代のころは本代に月数万円は使えていたのにort)、そのほとんどを立ち読みで済…

クイズ「どちらが書いたものでしょう?」

新しいエントリーを書いている途中なんですが、ちょっとしたクイズを思いついたので、そちらを先にUPします。 (書いている途中のモノを書き上げてUPしてしまったら、そこに答えが書いてあるのでクイズにならなくなっちゃうんですw。) ・・・・・・・・…