2012-01-01から1年間の記事一覧

去年の今頃

去年の今頃、いったい何してたっけ? そうだ。30日にガス湯沸かし器が壊れて、お風呂にも入れない、お湯も出ないで、不便な年末だったんだ。 お風呂のガス湯沸かしのパネルに「そういう時はここへTEL」っていうシールが貼ってあって、でも年末年始だから1…

持ちつ持たれつ

・・・・・・・・・・ 「普天間移設「心残りだ」森本防衛相」 msn産経ニュース 2012.12.25 森本敏防衛相は25日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に関し「考えたようにならず心残りだ」と述べ、任期中に…

ターニングポイント

・・・・・・・・・・ 星野智幸 Tomoyuki Hoshino‏ @hoshinot 今度の選挙はターニングポイントだと人はいう。それはそうだと思う。民主主義が放棄される瞬間、という意味でも。でも、社会が急に変わったのではない。変化は20年にもわたって始まり、続いてき…

投票時にいつもやっていること

funaboristaには、投票するときにいつもやっていることがあります。 それは「書いてあるすべての候補者の所属政党・氏名を(心の中で)読みあげること」です。 何時だったかは覚えていないのですが、たしか最初は投票者を間違えていないかどうかの確認だった…

おはようございます

約2ヶ月ブログをサボってしまいました。 というのも、半年くらい前に、職場(配送業的夜間肉体労働)内で配置換えがありまして、それ以降あまりの過酷な労働に、仕事以外の時間をほとんど全て睡眠時間に充てるようになってしまったんです。 実際はそれでも睡…

西葛西ディワリフェスタ(こんどの土曜日です!)

船堀(funaboristaの住む町)のおとなり、西葛西は一部で「インド人の多く住む町」として知られています、というか、船堀にも結構多く住んでるんですけどね。 どのくらいかというと、おおよそ2000人。 これは現在日本のインド国籍の外国人登録者約2万2000人…

補助金を受けているからこそ

先日、妻と一緒にNODA・MAPの「エッグ」を見に行った。 野田秀樹には「ハズレ」がないので安心して見に行ける。 野田は2009年に東京芸術劇場の初代芸術監督に就任し、東京芸術劇場は野田の意向もあり一年以上かけて改修、そのリニューアル公演とのことだった…

永遠の途上国

ごめんなさい。 書きたいことはいっぱいあるんですけれど、体力・気力がまだ回復しません。 今回も、過去の他ブログへの投稿コメントの再録での更新とさせていただきます。 (一部加筆修正あり) ・・・・・・・・・・ 永遠の途上国 更に安い労働力を求め、…

最高はみんなの心の中に

「最低でも県外、最高はみんなの心の中に」 あなたは、どんな「最高」なことだって思うことができる。 テレビに出ているエライ人なんかには考えつかないくらいの「最高」を想像しよう。 伝える相手を思い浮かべながら想像しよう。 隣にいる人、近くにいる人…

GIANT KILLING #260

本日発売の週刊モーニングno39(2012.09.06)号の「GIANT KILLING」第260話、 「お花畑めざして」を読んでいらっしゃる方、ぜひとも(ちらっとでも)読んでみてください。「面会」の次の日にこれが出たのって、もちろん偶然ではあるのですが、 それでも私は”…

だって「連帯」があるから

「共闘」と「連帯」の続きです。 ・・・で、しょっぱなから訂正です。 8/17記事の下記文章、 >もう一つは、「共闘」を呼びかける人・団体の中に、口では「みんなちがって、みんないい」と言っておきながら、実際には共闘の障害になる(と呼びかける側の人間…

すき家 Day

本日8/18(土)、わがFC東京はホーム味の素スタジアムでvs大宮アルディージャ戦、『すき家 Day』というスポンサーイベントが開催されました。 試合終了後、funaboristaは社長に会って、株式会社ゼンショーとのスポンサー契約に関して、自分の考えを書いたお…

「共闘」と「連帯」

しばらく、お盆休みをいただいておりました。 ・・・って訳じゃなくて、単に暑さにやられてしまって、ブログを書く体力が残ってなかっただけです。 書きたいことはいっぱいあったのですが、最近時が経つのが早すぎて、世の中や身近な話題についていけていま…

長崎の旅

先日、夏休みを取って旅行に行ってきた。 私たち夫婦の旅は「町を歩く」のが恒例行事。 そこがどんな町なのか、実際歩いて感じてみたいから。 去年は富山。高岡の朝市、そして氷見漁港。 今年は長崎。唐人屋敷からグラバー園のあたりを歩くことにした。 唐人…

「共同体の他者」という風景

「車内での携帯電話のご使用は」コメント欄で月ノヒカリさんとの話が面白くなりそうだったので、続きをエントリーとしてみました。 ・・・・・・・・・・ >中島義道の著書(の一部)は、実はひきこもりのバイブル的存在 なるほど。 でも、それと「極端な人…

成長する力を育てる教室

九州旅行から先日帰ってまいりました。 帰ってきた日の夜に何気なくテレビを見ていたら、NHKで「プロフェッショナル・仕事の流儀」っていうのをやっていて、菊池省三さん、この人は小学校の先生なんだけど、いろいろと型破りな授業をするってことで取り上げ…

車内での携帯電話のご使用は

funaboristaは自転車通勤です。 雨が降っても多少なら自転車ですが、結構厳しい降りだとあきらめてバス乗り継ぎです。 ただ、帰りが朝早い時間なもんで、バスが走ってないんですね。 だもんで、一時間半以上歩いて帰らなければなりません。 まあ台風とか、あ…

だって絆があるから

「リーガルハイ」(フジテレビ系・火曜21:00〜) (http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html)第9話(6/12放送分)より ・・・・・・・・・・ 仙羽化学と住民との和解交渉は、住民への切り崩し工作が露呈し決裂。 (仙羽化学側が帰った後のふれあいセ…

厳密な値は分からなくても、確実であることは分かるのに

funaboristaは数学が好きです。 人には好き嫌いがあるので、数学が嫌いという人がいても別にいい、とは思います。 が、よく知りもしないのに間違ったことを書いて、まあ間違ってるだけなら、人間「間違い」も「勘違い」もありますよ、でもその「間違い」に基…

大丈夫にならないで

DON'T GIVE UP 〜大丈夫にならないで〜 / 林田健司(1992年) (作詞:戸沢暢美 作曲:林田健司 ) あきらめてしまうなら やすらぐことなど たやすい 苦しがる君はいま 夢見る自由を捨てるのか 誰かに恋をして Why Oh Please 情熱は 不安の迷路をゆく Don't …

ライセンス

先週から今週にかけて、サッカー日本代表はW杯予選3連戦。 こういう時期、J1リーグ戦は一時中断期間となって、ナビスコカップというカップ戦を戦うことになります。 (Jリーグをよく知らない方のために。リーグ戦とは年間順位を決めるための争い、カップ戦…

アンテナ解説×ブログ紹介→拡散希望

「お花畑めざして」の「funaboristaのアンテナ」は、当初 「村野瀬玲奈の秘書課広報室」(http://muranoserena.blog91.fc2.com/) 「Afternoon Café」(http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/) 「身近な一歩が社会を変える♪」(http://newmoon555.jugem.jp/…

非電化工房

昨日(5/22)、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」の「火曜企画 〜日本にも意外な資源が・・・電気のいらない家電?都市に隠れた油田?〜」で、あの「非電化工房」が紹介されました。 funaは、以前から「非電化工房」のファンです。 コメント芸人時代には、非…

せめてこのくらいは

GW前だったと思います。 TVのワイドショーで、5/5・6のスーパームーンと5/21の金環日食について、誰かが「今年は、こんなめずらしい現象が続けて起こるなんて、なんか不思議ですね。」と言いました。 funaは「うん、台本通りの前フリなんだろうけど、なかな…

心乱れる喜び

funaboristaが「お花畑めざして」を始めた当初、 「村野瀬玲奈の秘書課広報室」 「Afternoon Café」 「身近な一歩が社会を変える♪」 左の「funaboristaのアンテナ」はこの3つのブログでした。 ・・・・・・・・・・ 以前からfunaboristaは、この3つのブロ…

国際交流

GWはリア充気取ってブログ更新をさぼったfunaboristaです。 そのGWは、これは毎年の事ですが、サッカー観戦三昧でした。 私の応援するFC東京は、4/28に対清水エスパルス戦で相手が2人退場してから失点して0-1というとんでもない試合をしてしまいましたが、…

スポンサー

本当は週末にはなにか書く予定だったのですが、あまりの豪快な負けっぷり(ベガルタ仙台vsFC東京:4−0)で、何も書く気力がおきませんでした。 仙台戦は思い出すのも辛いのでw、幸せだったACLの話からはじめることにします。 (東北ネタはまた今度) ・・…

再開

かれこれ1ヶ月ほど更新を怠っておりました。 仕事が年度末・年度初めで仕事が増えたということや、サッカー観戦に忙しかったという理由も少しはありますが、それよりなんといっても花粉症。 例年2月半ばから5月初めまで、「目を始めとする全身のかゆみ」…

いつまでも従っていると思うなよ

funaboristaがブログやってみようかなと思ったのは、ネット上で書かれていることで、ああこれ自分と同じこと考えているなあ、自分が言いたかったことが書いてあるなあ、っていうのがとても少なかったから、というのが理由の一つです。 これはたぶん、もとも…

再放送のご案内

2月17日「天皇の言葉」で、週刊鉄学(朝日ニュースター)での内田樹の発言についての批判記事を書きましたが、エントリーUPは再放送を含む放送期間終了後でした。 今週末から来週にかけて、その再放送(傑作選アンコール放送)があります。 そのご案内です。…