おはようございます

約2ヶ月ブログをサボってしまいました。


というのも、半年くらい前に、職場(配送業的夜間肉体労働)内で配置換えがありまして、それ以降あまりの過酷な労働に、仕事以外の時間をほとんど全て睡眠時間に充てるようになってしまったんです。
実際はそれでも睡眠時間が足りず、8月以降は1日中ずっと朦朧とした状態で過ごしていました。
(どんな感じかというと、例えばお酒が飲めるであれば、ビール2、3L一気に飲んで頭を2、3分縦に振ってみて、じゃなくてそういう状況を想像してみてください。全く大げさでなく、一日中そんな感じでした。)


そんな状態でも、2年前に比べれば大したことない、気合と根性で何とかなる、と思っていたのですが、・・・


・・・確かに2年前よりは「比較的」楽だった(あのころは1日15時間労働4時間睡眠でしたので/この当時の話はそのうち書きたいと思います)のですが、でもしかし、あのころとは必死さが違いますし(あのころは一日でも働かない日があったら食えなくなる=生きていけなくなるほどギリギリでした)、たかだかブログで睡眠時間を削って、これ以上脳味噌の朦朧度合を増して、仕事中怪我でもしたら(怪我どころか命の危険もある職場です/これもそのうち書くつもり)、・・・という「冷静さ」はまだなんとか失っていなかったので、体調が良くなるまではネットはチラ見程度にしておこう、涼しくなったら体調も戻って、今までのようにモノが考えられる頭に復活できるかもしれない・・・


・・・なんて思っていたら、朦朧としたまま11月になってしまいました。


これではいかんと思い一念発起、先日、なんとか昼間のお仕事に転職することができました。
(但し、転職のタイミングでの「ちょっとした休日」ってのはありませんでした。しばらく仕事を休んで体力回復を図る、という選択は、貧乏人には存在しません。次の仕事が見つからないうちに仕事を辞めることができる人って、私にとってはちょっとした資産家です。)


始めのうちは、夜→昼の切り替えに苦しみましたが、数週間が経ち、ようやっと(半年ぶりに!)頭がすっきりした状態になりまして、少しはものが考えられるようになりました。
朦朧とした頭は、年齢のせいでも若年性痴呆症でもなかったみたい、よかった、よかった。


ということで、こんな真夜中に何言ってんだ、って感じではありますが、


「おはようございます」


ってのが、まさに今の私の状態にふさわしいんです。


・・・・・・・・・・


と、個人的には半年ぶりにすっきりしているんですが、世の中を振り返ると、なんというか、かつてないほどどんよりとした感じです。
といっても、選挙結果は予想外だったわけじゃなく、むしろほとんどfunaboristaの予想通りだったので(若干みんなが少なくて維新が多いかなというくらい)、特に驚きというのはありませんでした。


ということは、今日になって急にどんよりしたんじゃなくて、本当はずっと前からどんよりしているのかもしれないし、それを少しは明るいかもなんてムリヤリ錯覚していただけかもしれないし、


・・・逆に、今日になって急にどんよりしたように錯覚している/させられているだけかもしれないし。


いずれにしても昨日から今日、これは連続した日々であって、急に何かが変わったわけじゃない。


幸い言いたいことはまだいっぱいあるし、半年間朦朧としながらも忘れなかったし、半年の間にもまた少し増えちゃったしで、まだまだブログは続けてみようかな、と思っています。