主権回復の日

今日は主権回復の日だとか。


こういう何かのイベントの前には、TV等でも番宣番組とかで盛り上がりを演出するわけで・・・


砂川事件:米に公判日程漏らす 最高裁長官が上告審前」
http://mainichi.jp/select/news/20130408k0000m040116000c.html


ぜーんぜん盛り上がりませんでしたort


でも、日本はもともと主権が民に在ったわけじゃないし、今だってないことに気がつかない/不思議に思わない民だらけだから、むしろ盛り上がらなくて当然ですね。


(追記)


いやー、そうはいっても当日はやっぱり盛り上がっていましたね。


http://www.youtube.com/watch?v=WtcWy2xvWkU
(リンクのみとします。心臓の悪い方は・・・)


さすが、式典に参加していらっしゃる「意識の高い」方々。


日本の主権を“誰が”取り戻すのか。


予定になくても大事なことなので忘れませんでした。