アンテナ解説×ブログ紹介→拡散希望

「お花畑めざして」の「funaboristaのアンテナ」は、当初


 


「村野瀬玲奈の秘書課広報室」(http://muranoserena.blog91.fc2.com/


「Afternoon Café」(http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/


「身近な一歩が社会を変える♪」(http://newmoon555.jugem.jp/


 


この3つでした(って、以前も書きましたね)。


 


ブログを見に来てくれた人に、「こちらもどうぞ。ここよりずっと頻繁に更新していて、それにここと違ってハズレ記事のないブログですよ。それに、自分のブログ更新はほったらかして、嬉々としてコメントしているfunaがいるかもしれませんw。」という意味合いでした。


当初アンテナについては、funaの自分のPC内の「お気に入りリスト」と同じものにしようかな(本棚でfunaがどんな人間か理解してもらおうみたいな感じ)とも思ったのですが、グループ分けができないのにリストが多すぎると見づらいし、それにアンテナ先のブログに既にしっかりしたリストがあるので、何も同じものをつくる必要もないだろうと。
ということで、一覧的な表示はしないことにしました。
だいたいfuna自身、アンテナの中の方のリンクからいつも見るサイトに行くことが多いくらいですから。


・・・・・・・・・・


で、その後、左下をご覧になっていただければわかるように、アンテナにいくつかのブログが増えました。
そのほとんどは、そこで取り上げられていた話題がまさに「私自身のアンテナ」に引っ掛かって、我慢できずに相手先のコメント欄に凸して、なにがしかのやり取りをさせていただいたものです。
(それぞれ私が何に引っ掛かったのかは、それぞれにご確認くださいませ。)


 


「迎春閣之風波」(http://ameblo.jp/voodoo32kpci/


「Don't Let Me Down」(http://blog.goo.ne.jp/wamgun


「あそぶログ」(http://d.hatena.ne.jp/asobitarian/


「日々格闘記」(http://tetsuono123.seesaa.net/


 


以上4ブログ(スタート時も合わせて計7ブログ)。
funaが初めてコメント等でやり取りさせていただいた順になってます。


 


・・・・・・・・・・


ところで「funaboristaのアンテナ」には、ただ一つだけ、全くやりとりのない、ただfunaが一方的に読んでいるだけのブログがあります。
それがこちらです。


 


「さて何処へ行かう風が吹く」(http://blogs.yahoo.co.jp/tessai2005


 


このブログは、funaの調べた限りでは、「funaboristaのアンテナ」内のどのブログのリストにも入っていませんでした。
しかしfunaboristaとしては、「お花畑めざして」読者のみなさんには是非とも知っていただきたいブログです(で、アンテナに入れてます)。
本日はその紹介です。


・・・・・・・・・・


このブログの書き手であるtessai-ekaiさんは、またの名を廣田鉄斎さんといい、「昴教育研究所」(http://www31.ocn.ne.jp/~subarugaikokugo/)という大学院入試専門塾を主宰されていらっしゃる方です。


トップには「キチガイ博士の極論・暴言・妄語――自分の「修行」用の覚え書きです。」とありますが、funaにとってのtessaiさんは、海外のまだ邦訳されてない本やネットの情報を自ら仕入れて、わざわざブログで日本語に訳して紹介してくれる、大変貴重でありがたい方なのです。
しかも、とても早く、とてもわかりやすく。
そして、その多くが「脱成長」「民主主義」についてというのも、funaの進んでいる方向(もちろん「お花畑」ですよw)にピッタリです!


 


最近では、アントニオ・ネグリマイケル・ハートが先日発表した「宣言(Declaration)」について取り上げたり(http://blogs.yahoo.co.jp/tessai2005/65292809.html)、
モントリオールでの「第3回脱成長国際会議」について取り上げたり(http://blogs.yahoo.co.jp/tessai2005/65271993.html)、
・・・っていうか、↑って結構重要な話だと思うんですが、不思議とネット上で他に見かけたことがないんですよね。
検索かけても引っ掛からないし。
(2年前のバルセロナでの第2回脱成長会議については、かろうじていくつか引っ掛かります(ちなみに第1回は2008年のパリでした)。当時私も「秘書課広報室」のコメント欄に投稿しましたし、「薔薇、または陽だまりの猫」でも取り上げられていました(http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/0c6493a85a0177cb657787257d18e0f3)・・・って、参考サイトはやっぱり「さて何処へ行かう風が吹く」ですか!)


・・・・・・・・・・


funaがこのブログに初めて辿り着いたのは、セルジュ・ラトゥーシュについて調べようと思ったのがきっかけでした。
何気なくアマゾンの「経済成長なき社会発展は可能か?」のレビューを見たところ、なにやら「気合の入りまくった」レビューが!
http://www.amazon.co.jp/dp/4861822971
これを書いたのが、廣田鉄斎さんだったのです。
(この人のレビューは他にも読み応えのあるものが多いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A6AOJIRGWZHPK/ref=cr_cm_rdp_pdp_see_all?ie=UTF8&sort_by=MostRecentReview
「一般意志2.0」の書評などは、ある意味あの「憲法試案」を予言しているとも言えるかもしれませんね、warmgunさん。)


その「気合の書評」の下の方に、PDFファイルのアドレス(http://www31.ocn.ne.jp/~subarugaikokugo/degrowth.pdf)が参考として書かれています。
そのアドレスから、このブログに辿り着きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tessai2005/63444297.html


・・・・・・・・・・


この「持続可能な世界への転換」(http://www31.ocn.ne.jp/~subarugaikokugo/degrowth.pdf←PDF注意)は、フィンランドの市民団体「環境と発展のための連合」(Coalition for Environment and Development)が2009年5月にネット上に発表した小冊子を、tessaiさんが上記の塾生とともに訳されたものです。
(詳しくは、小冊子を第一部として、第二部には「脱成長国際会議」や「経済成長なき社会発展は可能か?」などが取り上げられています。)


そのあとがきでtessai=廣田鉄斎さんは、


(引用開始)


本小冊子――原文と拙訳の両方とも――は、その主張内容から論理必然的に「オープンソース」であり「コピーレフト」であり、やや大袈裟に言えば「人類の共有財産(自由=無料財)」であるわけですから、口承の「おとぎ話」や「昔話」や「民話」のように、あるいは、C・ダグラス・ラミスの(?)『世界がもし百人の村だったら』のように、人びとが語り伝えるたびごとに自由に言葉やストーリーを付け加え、語り手たちの多様な経験――人と人との間に成立する「世界」の中での各自のユニークな「立ち位置」(アーレントの遺稿『政治の約束』等を参照)――に基づき内容と表現形式とを、どんどん豊かにしてゆき、さまざまなバージョンやバリエーションの「物語り」が、世界中のあちこちで広く流布するようになることを、わたしは心から期待しています。


(引用終了)


と書かれています。


funaは、この小冊子「持続可能な世界への転換」(http://www31.ocn.ne.jp/~subarugaikokugo/degrowth.pdf)、そして「さて何処へ行かう風が吹く」(http://blogs.yahoo.co.jp/tessai2005)を世界に広めたいと思っています。


「お花畑めざして」を読んでくださっている皆様、
是非、いろいろなところで↑を拡散してください。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・


funaはここまで「脱成長」について書きましたが、「民主主義」に関するエントリーも、そのどれもが読み応えのある素晴らしいものです。
昨日(5/30)の最新エントリー(http://blogs.yahoo.co.jp/tessai2005/65304155.html)は、「Occupy Wall Street」(http://occupywallst.org/)サイト内の記事の日本語訳でした。
こういうブログ、しかも更新頻度の高いブログって、funaはなかなか見つけることができません(探すのが下手なんだと思います)。
上記の記事やブログの世の中への拡散希望ももちろんですが、もし上記のブログに似たようなブログを知っていらっしゃいましたら、それを是非「funaboristaに」拡散してください<(_ _)>。
図々しいお願いではありますが、こちらにつきましても何卒よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・


【アンテナ解説】


「funaboristaのアンテナ」は


1.コメント欄を通じてやり取りした方の一覧


2.1.の方々のどのリンクにもない、funaの「おすすめサイト」


の2つでできています。


 


もちろん、1.が「おすすめサイト」であることは言うまでもありません。
で、もちろんその逆に、過去コメント欄でやり取りしたものの1.には載せられない(=おすすめできない)サイト・ブログってのも存在します(もちろん、載せてないものがすべてそうだというのではありません、っていうかほとんどがそうではありません、っていうのは念の為)。
その中には、「お花畑めざして」立ち上げの遠いきっかけとなった、今となっては感謝すべきブログというのもあります。
その「感謝すべき」ブログにつきましては、近々別途エントリーを上げる予定です。
(いよいよ本格稼働っぽくなってまいりましたw)


ちなみに、今後どなたかのブログで2.がリンクされたとしても、それをもってfunaアンテナからなくなるということはありません、ってこれも念の為。


・・・・・・・・・・


 


拡散希望


1.「持続可能な世界への転換」(http://www31.ocn.ne.jp/~subarugaikokugo/degrowth.pdf


2.「さて何処へ行かう風が吹く」(http://blogs.yahoo.co.jp/tessai2005


 


・・・・・・・・・・


 


funaは、語り手として、「多様な経験に基づき、内容と表現形式とを、どんどん豊かにしてゆ」く担い手の一人となれるかな・・・